JR九州パレットワークでは、JR九州より依頼を受けた業務を行っています。
一人ひとりが個々の能力を発揮できるような業務の振り分けを行い、
指導員が障がい者スタッフをサポートする体制を整えています。

郵便物・社内便等の仕分け・
集配業務

メール室に、全国からの郵便物、九州各地からの社内便等が届きます。JR九州パレットワークでは、JR九州本社内各部署及びJR九州グループ会社各社宛てに仕分け作業を行い、JR九州本社各フロアの各部署を訪問し、配達・集荷を行います。

スタッフの声

各部署に出入りする際には、明るく元気なあいさつを常に心がけています。入社前の実習の際に体験したときは、とても緊張しましたが、元気にあいさつをすることによって自分自身も気持ちよく仕事ができることに気が付きました。

ポスター発送

JR九州から依頼を受けた各種ポスターをJR九州の各駅に発送しています。

スタッフの声

発送を行いやすいようにポスターを丸める作業をしています。お客さまの目に触れる商品という意識を持って、シワが寄らないように丁寧に取り扱っています。

クルーズトレイン「ななつ星in九州」
アメニティグッズ準備

ななつ星in九州のお客さまが車内で使用されるアメニティセットの準備を行っています。

スタッフの声

「私たちもお客さまの旅をつくるクルーの一員」と思って、細心の注意を払いながら業務に取り組んでいます。運行前に車庫から出発するななつ星in九州を「いってらっしゃい」の気持ちを込めて毎週お見送りをしています。

清掃・
ベッドメイキング

JR九州の列車の乗務員が使用する乗務員宿泊所、JR九州の列車の運行を管理する施設内の社員宿泊所等の清掃及びベッドメイキングを行っています。

スタッフの声

乗務員の方に快適に使用していただくため、清掃を行った後に汚れが残っていないか確認作業を欠かさず行っています。ベッドメイキングは、最初慣れるのに時間がかかりましたが、指導員や先輩方に教えてもらい、今では自信を持って取り組むことができます。

印刷業務

JR九州の各部署から依頼を受けた会議資料や名刺、お客さまにお渡しするチラシ・パンフレット等の印刷を行っています。

スタッフの声

印刷する内容等が間違っていないか、紙を1枚でも無駄にしないように、気を付けています。
また、印刷した後には、依頼を受けた部署やお客さまに喜んでいただけるように、真心を込めて包装作業を行い、納品をしております。

その他オフィスサポート

定例業務以外にも随時ご依頼いただいた業務については、各部署の担当者と打合せの上、対応を行っています。

スタッフの声

JR九州パレットワークの「おこない」にもあるように、初めての仕事にも積極的に挑戦するという意識を持ってどんな業務にも取り組んでいます。難しく感じる時もありますが、指導員に相談することでスムーズに業務を行えています。

業務外の活動の紹介

職場改善発表会の準備の様子

社内誌『パレット情報局』の編集会議

健康増進を目的としたJR九州ウォーキングへの参加

社内表彰の様子

ビジネスマナー等の勉強会の実施

スタッフインタビュー

スタッフ

  • 仕事でどのようなことを頑張っていますか?

    同じ作業をするペアへ声掛けをし、協力することです。声掛けをすることで時間内に作業を終わらせることができるだけでなく、お互いのミスに気付くことができるからです。毎日、指導員や先輩方に声掛けやアドバイスをしてもらっているので、後輩ができたときには私も同じようにしたいです。

指導員

  • 業務中、指導員として大切にしていることはありますか?

    一人ひとりが働きやすい環境づくりを整えることです。業務マニュアルを作成し、指導する指導員も統一した指導を行うことや面談を定期的に実施することで体調・気分の変化を把握し必要なサポートを行うように心がけています。